2024.8.25
今日は、東京五社の一つ、府中にある大國魂神社にお詣りにいきます 大國魂神社は、武蔵国の総社 創始は古く「六所宮」と称された 例大祭は「くらやみ祭」と呼ばれ、東京都指定無形民族文化財となっています それでは、スタートです

大國魂神社

都心から、少し離れた府中駅を下車して、大國魂神社をめざしますよ

駅前にある「けやき並木」を歩きます ここが参道になっていますね

おや 今日は「けやきフェスタ2024よさこいin府中」が開催されるみたいです!
👩お詣りしてから見てみたいな~

参道を5分程度歩くと到着です

けやきの大木は圧巻です 樹齢1000年 歴史ある古社です

広い境内 地図で確認します

さっそく、神社をお詣りします 

境内もよさこいの会場になっていてステージがセッティングしてありましたよ

まずは、手水舎で手と口を清めます

随神門をくぐります

続いて、中雀門とくぐり 拝殿へ しっかりと、願かけしました🙏

拝殿の横を回って、本殿の裏側へと行けます

水神様にご挨拶  なお、水は煮沸しないとのめません⚠️ 奥は、小川になっていて「人形流し」と言って人型の紙を流すことで、一緒に厄も流されると言われています

御神木 大イチョウ 樹齢約1000年、出産後の回復など女性の悩みごとに、ご利益があると言われています 社殿の周りには、大木が生い茂っていて、いい気(木)があふれています😄

👩健康で過ごせますように… しっかりお願いしました🙏

本殿を後にします

摂社 宮乃メ神社も参拝しました こちらは、安産の御神徳を賜ります ひしゃくの底が抜けているのは、スルっと出るだそうです😁

このあたりで、神社を後にします

🧑あっ 新選組発見👀 カッコいい😄

よさこい 華やかで楽しそうですね 

踊り子の方々が順番待ちしてます まだまだお祭りは続くようですが、全部見たらえらいことなので、さよならします👋

新宿に場所を映してよく行く「 箱根そば本陣」で昼食 安定の速さと美味しさですが、そろそろ他の店も開拓しないといけませんね😁

渋ブラ

お腹もいっぱいになったので、またまた電車で渋谷駅まで来ました

まさに、大都会🏙️ よくTV中継される渋谷ハチ公前 人がたくさんいますね

忠犬ハチ公 写真を撮ります📷 しかし、撮っているのはほぼ外国人w おのぼりさん全開😁

宮下公園の方に向かおうと思いましたが、日向は暑いので「しぶちか」を通ってみました

巨大な地下道、皆さん地図を見ていますw 「いや〜 アリの ココロもち🐜」

おや なんだか人だかり 若い女性がたくさん Hay!Say! JUMPの巨大ポスターです 写真を撮ってる人を撮ってるw 
👨安心してください 山田君のグループですね!知っていますよ😁

ながーい 地下道 しばらく歩きましたw やっと、出口 外界はもうすぐです

出たらいきなり、宮下公園😁 いつも、近くまでは来るのですが、行ったことはないです 今度行ってみようー

はーい お目当ての「アニエス・ベー」に着きました😄 ショップにはカフェも併設されています

👩3階にあるagnes b. sibuya cafeでひと休み 詳しくは「あっちゃんのカフェログ」で!

キャットストリートを歩いて表参道まで来ると、なんか大音量の音楽が聞こえてきます🎵 また、よさこい祭りやってましたーw よさこい連続!!

こっちは、すごい規模 車の荷台で歌ってる🎤 LIVE状態😳

人 人 人の大混雑 やば 酔うわ😣 

明治神宮では、特設ステージが設置されて、よさこい踊っていましたよ 今日は、1日 よさこいでお腹いっぱいです😁

原宿駅から電車に乗って、お家に帰りまーす やっぱり人混みは疲れますね😓

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました😊 これからも「おのぼり夫婦ケセラセラ」よろしくお願いします🥺

投稿者
アバター画像

hatticaad8

おでかけ好きの2人が素敵なスポットを紹介します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)