2024.6.30
今日は6月30日、夏越の大祓です 今年前半の穢れを祓って、後半の幸運を呼びます 神社に茅の輪が設置されて、くぐると罪や穢れ疫病から払われます それでは、行ってきます😊

本日、初おろしのシューズ👞

これで、たくさん歩いても大丈夫🙆 たぶんw

旅のスタートは、飯田橋駅から東京大神宮を目指します

飯田橋は江戸城の外堀跡です 昔の石垣が今でも残っています 復元してもらいたいですね〜😊 飯田橋駅から5分程度で、東京大神宮です

あれ? 新しいお店👀 おみやげなんかありそう まだ、開店前だったのでお詣りした帰りに寄ろうと思います

はーい 東京大神宮に着きました 東京のお伊勢さまとも呼ばれています 縁結びの神社で、大正天皇陛下の結婚式も行われた神前式発祥の神社です

門をくぐった先に見えます

これが茅の輪です くぐりかたが隣に書いてあります 今年前半の罪や穢れは祓われたと思います😁

あれ? なんで、お詣りの列進まないの? と思ったら・・・ ちょうど結婚式が始まったところでした 花嫁さん綺麗ですね おめでとうございます🎊

お詣りが終わると、別の結婚式のカップルが…大安で大祓と日がいいですからね おめでとうございます㊗️

東京大神宮は、大好きな神社です 東京五社にも数えられる 由緒正しい神社ですよ 毎年、神棚に祀るお札もここで授かります 今日は、結婚式も遭遇して、いいお詣りでした🙏

摂社の飯富神社もお詣りします こちらは、歌舞伎の役者さんも参拝に訪れます 九代目 市川團十郎もお詣りした神社で、芸能の神様と崇敬されています

御祭神と由緒の看板です

それでは、東京大神宮を後にします 都会の真ん中に、ひょっこり現れた、オアシスですね いつ来ても癒されます😊

先ほど開店前だったお店「ISEMISE」さんに寄ってみました 伊勢の特産品や御朱印帳など、ちょっとした参拝グッズも置いてありました 今回は「青さのり」を買ってみました

続きまして、地下鉄南北線で溜池山王駅まで来ました

駅の7番出口を出て左手方向(北方向)向かいます、右手には首相官邸、左手にはホテル ザ・キャピトル東急とそうそうたる建物😳

ホテルの横を、近道して着きました 日枝神社 山王鳥居です こちらは表参道になります⛩️

御祭神と由緒が書かれています 山王祭は日枝神社のお祭りです 江戸城の裏鬼門を守護しています

階段を上がって、神社です 男坂と呼ばれています けっこうな斜度なので、足に自信のない方は、西参道の方におまわりください

がんばって上がりました😅 手水舎で手と口を清めます それではお詣りします

日枝神社は、子宝や子育ての御神徳を賜ります 今日は、かわいい赤ちゃんを連れた初宮参りの方が、たくさんいましたよ😍

日枝神社の茅の輪です 足がつまずかないように、スロープになっている安全設計 赤ちゃんを抱いていても、安心ですね😊

並んでいると 突然太鼓の音がしてビックリ😳 神事が始まりました 権現造りの拝殿を参拝します🙏 朱塗りで荘厳ですね

狛犬ならぬ 狛猿 神猿(まさる)さま 魔去る 勝る 猿がエン(縁)と読め、敬われています 左の母猿が子猿を抱いているので、子宝や子育ての御神徳を賜ります🐵

次は、摂社末社の八坂神社と猿田彦神社並びに山王稲荷神社にお詣りします

お詣りする場所は、2箇所に分かれています 順番にお詣りしました🙏

帰りは、赤い鳥居がキャッチーな稲荷参道を下ります プロのカメラマンが結婚式で使う写真を撮影していますよ📷 負けずに、熟年夫婦も撮影してみます😁

おっ 暑さ対策にミストのサービス🚿 この時期はありがたいですね😄

赤い鳥居がたくさん 綺麗ですね 撮りながら下りていると、転びそうになりますので、歩きスマホは危険です⚠️

下まで来ました 左手は稲荷参道 右手に西参道です 先ほどお伝えした、足に自信のない方は西参道がよろしいかと思います

西参道にまわってみました 白くて大きな鳥居が目印です

上までなかなかの階段がありますが・・・
でも だいじょうぶ〜😁

エスカレーターありますから〜w ご安心ください😁

なんとも、おセレブな神社 氏子には、銀座や日本橋も含まれます 「だだっ広いのが山王さま」 先月の山王祭開催の模様も記事にしていますので、そちらもご覧ください 
東京五社のひとつで、毎年お詣りしています

赤坂ランチ

赤坂駅方面に歩いて向かう途中で、美味しそうな料理屋さん見つけたので、昼食にしました 詳しくは「はっちの食べ歩き」をご覧くださいねー😄

東京ミッドタウン日比谷

地下鉄で日比谷駅まで、東京ミッドタウン日比谷に向かいます 日比谷駅直結なのがありがたい😄

いつ訪れても、おしゃれ〜 と思ってしまいます セブンイレブンまでおしゃれw

はーい 東京ミッドタウン日比谷到着〜♫ 何か良いものありますかね〜

どでかい 三井のすずちゃんのお出迎え 店舗中央にドーンと吹き抜け、贅沢な設計ですね

かわったお店 昭和レトロな雰囲気 眼鏡屋 床屋 居酒屋 本屋とあります

奥さんのお目当て3FのTODAY’S SPECIALに立ち寄ります 昭和レトロなフォークをお買い上げ! 

👩前回来た時から目を付けていたので、購入できて嬉しい♪ 果物食べる時使いたいわ

流石にちょっと疲れたので、お外が見えるベンチに腰掛け休憩 一休みして東京ミッドタウン日比谷を後にします

向かいには、TOHOシネマズのちっちゃいゴジラのお出迎え ちょっとかわいい💕

有楽町方面に向かって、地下鉄銀座駅に着きました 本日の旅はここで終了です ありがとうございました😊

最後まで、読んでいただきありがとうございます これからも、よろしくお願いいたします🥺

PS:つい同じような系列店舗に行きがちですが(ポイント貯まるものでw) これからは、なるべくはば広くご紹介できたら良いかな〜 と、思っていますよ こうご期待😁

投稿者
アバター画像

hatticaad8

おでかけ好きの2人が素敵なスポットを紹介します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)