2024.2.29
それでは前回の続きより、お伝えします😊

あらかじめ調べていた、お目当ての「ちりめん山椒やよい」のお店に入ってみました なかなか趣のあるお店で、お土産にちりめん山椒と汐こんぶを買いましたよ♪

そういえば、夢中になってお参りして。朝食を食べるのすっかり忘れてました😁 何やらおしゃれなカフェがあったので入ってみることにしましたよ

パンやスープを注文しました とても美味しかったです😋 詳しくは「あっちゃんのカフェログ」の方でお伝えしますね👩https://www.hatti.blog/gion-saryo

八坂神社

お待たせ致しました いよいよ八坂神社の参拝です⛩️

鳥居高いですね〜 朱塗りの門も立派です 手を清めてから本殿を参拝しました🙏 👩鈴が鳴らしにくい〜

摂社してある 美容の神様にお参りしてみるみたいですよ👩

新しい御朱印帳と御朱印  青龍石🐲なるものを買ってもらいましたよ😙♫ 石コレクションの仲間入り😄

調べた龍神様が見つからない見つからないと探していたが、やっと見つけることができて一安心🐲

ホテルのチェックアウトの時間が迫っていました ギリギリ10分前にチェックアウトすることができました セーーフ😅 アパホテルは、ルームカードキーをポストのような所に、入れるだけで良いので簡単でした😙♫

ホテルを出て、最後の参拝地 建仁寺に向かいます

建仁寺は花見小路を抜けた先です 若い女性が店先で写真を撮っていたので、なんだ〜?って行ってみて分かりましたよ✌️ 偶然、アニエスべーのお店を発見しました 普通ぜったい、わからない😁発見できラッキーでした✨

店内は京都らしい素敵なつくり、カフェもあったのですが、今回はお土産にほうじ茶を買って帰りました♪

建仁寺

花見小路を抜けると、建仁寺です

早速参拝しますよ 中の展示物は、動画や人物が写り込まない撮影ならOKとのことでした👌 どんどん写真を撮っていきますよー📷

 「風邪ひいてまんねん」でお馴染みの風神雷神のお出迎えです さあ どんどん行きますよー

龍神様 ドンドン🐲 凄い迫力です

続きまして 天井の双龍図 ドーン🐲🐲
圧倒的な大迫力です😳 写真に撮って良いものかと、ためらいます😁 ご本尊様にも、しっかりお参りしましたよ🙏

趣のある庭園を眺めて、ワビとかサビとか難しいことは分からないのですが、とにかく素晴らしいです😁

な〜んか 欲しくて 小風呂敷 買ってもらいました😄 額に入れて、玄関に飾ったら・・・ あら いい感じ♫

お寺を後にして、帰りの新幹線の時間にはまだ余裕があるので、京都駅へ向かう道を遠回りして行くことにしました

白川

白川にやってきました こちらも良い雰囲気で、みなさん写真を撮っていました こっちらも頑張って映える写真を撮りますよー📷

インスタ映えはしたでしょうか?

四条駅から電車に乗って、京都駅に向かいます🚉

京都駅

京都駅に帰って来ました 少しお腹が空いたので、昼食をとることにしました

駅の近くの地下レストラン街に行ってみました いろいろなお店があり悩みましたが、ガッツリとんかつを食べることにしました♫ 疲れている時は、豚肉がいいですね😋 食レポの方「はっちの食べ歩き」の方で書きますので、そちらも見て下さいね😊 https://www.hatti.blog/kyktonkatu/

駅に戻って、京都タワーを撮ったり、展望台の方に登ったりしていたのですが
👩旅のしおりのノートがない・・・???
どうやらとんかつ屋さんに忘れた見たいです 慌てて取りに行きました 
よかった 無事見つかりました なかなかの天然ぶりです😁

🚅帰りの新幹線に乗って、帰路に着きます 何度見てもテンション上がりますね〜♫ 乗り鉄では、ないのですが😁
乗車前に買った、お弁当をいただきます😋 くれぐれも2人で食べる量ですよw 駅弁食べるのも、特急電車の醍醐味ですね🍱 あんまり食べている人はいないのですが😁

あっというまに 帰って来ました🚅 長い間お付き合いいただき、誠にありがとうございました 
これからも、楽しい記事をアップしたいと思いますので「おのぼり夫婦ケセラセラ」をよろしくお願いいたします🥺

2日目の歩数もやばいw 足がだいぶ疲れてしまいました😅 今度はもう少し、ゆとりのある行程にしようと誓うのでした😁

今回の京都旅行 サブタイトル「信仰と歴史を巡る旅〜龍神様に導かれて」 京都を十分堪能しました 🐲龍神様にあっては おなかいっぱいです😁

投稿者
アバター画像

hatticaad8

おでかけ好きの2人が素敵なスポットを紹介します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)