2024.2.28


今日は待ちに待った、京都旅行の日 一泊二日で東山区を中心を巡ります
京都は中学生の修学旅行以来、新幹線も同じく人生2回目です🚅
どんな旅になりますか、おのぼり夫婦をご覧ください😁

新幹線の切符って2枚一緒に入れるのですね わからなくて駅員さんに聞いちゃいました😁

売店でサンドイッチとお茶を買いましたよ 旅のお供〜🥪

新幹線キター🚅 N700系のぞみ♫ かっこい〜 乗り鉄ではありませんがテンション上がります⤴️⤴️

乗ったら早速弁当食べます😋 たいめいけんメンチカツサンドうま〜😙♫
👩奥さんは、トッポ♪

富士山ドーン🗻 やっぱりいいですね〜 😙ふ〜じは にっぽん いちの〜 やま〜♫
でも乗客の皆さんノーリアクション😅 ビジネスマンや旅なれていらっしゃる方が多いのかな😁

あっという間に、京都駅に到着
これから七条方面に向かいます

偶然見つけたパン屋さん「井上製パン」に寄り道です クリームパンと生ハムサンドを買いました 生ハムサンドとってもおいしかったです😋.

三十三間堂

最初の目的地、三十三間堂に入ってみます 

庭が綺麗ですね 御堂の長さがやばいっす 外の砂利のところでは和弓の試合が行われるみたいです
御堂の内部は撮影禁止なので写真はありませんが、観音様の仏像がたくさんあり、他にも国宝の仏像ありと見ごたえがありました

智積院

三十三間堂を後にして、次の目的地 智積院に行きました

境内は広くて綺麗、梅の花も咲いていましたよ

本殿を参拝して、次にお不動様に御挨拶 御真言をお唱えしました

お寺の中にあるレストランで昼食ととることにしました 詳しくは「はっちの食べ歩き」の方で書きますね😊
http://hatti.blog/kikyo/

六波羅蜜寺

バスに乗って、六波羅蜜寺にやってきました
有名な空也上人立像が展示されているお寺です
実際見ることができて感激です♪

梁に龍神様を発見🐲 今年は辰年なので旅のサブタイトルは、「龍神様に導かれて」です たくさん龍神様🐲を見つけてみたいと思います👀

電車で次の目的地移動する間に、また寄り道をしてパンを買ってみましたよ🍞 カレーパンおいしかった〜😋

南禅寺

蹴上駅を降りて、南禅寺に向かいます 「ねじりまんぽ」を通り抜けます 変な名前ですね😁
👩颯爽と駆け抜けます🏃‍♀️

南禅寺にたどり着きました 大きいお寺ですね

歌舞伎の演目、石川五右衛門のセリフで「絶景かな〜 絶景かな〜」の舞台がこの三門です 門の上に登ってみました 階段が急でしっかりロープをつかんで登りましたよ 見晴らし最高😀 まさに絶景かなです いや〜 五右衛門の心持ち😁

本殿を参拝しました🙏

実は南禅寺へは「水路閣」が目的で来たようなものなんです 琵琶湖から水を引いている水路 👩大興奮です♪ 若い女性が、着物姿で写真を撮っていました インスタ映えしますね〜📷

南禅寺を後にして、すぐ近くのブルーボトルコーヒーに行ってブレイクすることにしました☕️
少し長くなってきたので今回はここまで、その2に続きます😊

投稿者
アバター画像

hatticaad8

おでかけ好きの2人が素敵なスポットを紹介します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)