2024.3.19
さぁー 今回から新ネタ いきますよー!!
さて、お話の始まりは「早稲田」駅です 出発 進行🚃

早稲田駅から歩いてすぐの穴八幡宮に行こうと思います

駅を出て北に直進せれば神社です ほら、赤い鳥居が見えますね⛩️ 思い返せば、コロナになる前の冬至の日 この4車線の道路道いっぱいに、お札を貰う人の列、お札をもらうのに3時間かかりました😊 コロナになってからはもうもらってはいませんが、福財布をいただいているので、毎年来ていますよ

そうそう 看板に書いてある 一陽来福御守 これが欲しくて、みんな並ぶのです 興味ある方は検索してみて下さい・・・なお複数人で並ぶのオススメします。トイレに行けないもので😁

穴八幡宮

鳥居をくぐって、流鏑馬の聖地らしいっス 

階段を上って門をくぐります

手を清めて、あっ龍神様見つけました🐲

続きまして、布袋様にごあいさつ 義理母がなでたら、膝の痛みが消えたという。。。信じるか 信じないかは あなた次第です🫵 布袋様みんなに撫でられて、お顔が真っ黒ですね

今はこんなにガラーンとしてますが、お札の時期は、TDランドのアトラクション待ちかってほど並びます・・・ファストパス欲しいw

立派な御神木です それでは、本殿を参拝しますよ

あっ ここにも龍神様発見🐲 金龍なんて縁起が良さそう🤩

そうそう、お守りなどを授かる時は、お参りする前に授かると良いみたいですよ 黄色の福財布、たっぷりと金運入れていただきまーす💰💰💰

参拝を終え、帰ります 古い地図があります 👩興味しんしん♪

入った鳥居と別の所から出ました 亀が支えて蛇が巻き付いてますね ちょっと独特😳

それでは、次の目的地を目指します 徒歩で早稲田大学周辺を通ります おっと 金色のポスト 懸賞当たりそー🎯 変わった建物ありますね

和菓子屋さん「七里香」に着きました 素敵な店構えですね 入ってみます

店内もインスタ映えしますね〜📷 どれも美味しそう😋 ちょうどお彼岸なので、箱詰めの「Baked Mont Bianc」と「いちご大福」を買いました🎵 👨かわいいお姉さん😍 また来ます😊

「みなとの せいほ〜く わせだ〜の もりに〜 そびゆる いらか〜は われらのぼこお〜」🎵 って いらかってなに?😁 どうゆうわけか歌しってるw 縁もゆかりもありませんがw    大学合格したのであろう親子が、一生懸命写真を撮っていたので、同じ構図でおさめてみます📷 縁もゆかりもありませんが😄

都電荒川線

さぁ 今日はここからが本番 「おのぼり夫婦と行く、ぶらり途中下車の旅」スタートです 都電荒川線 始発駅「早稲田」です 出発進行 👈🚃

来ました 来ました かわいい電車🚃 👩大興奮です💕 やや 道路をはしります😳

チンチン🎶 ビックリしました😳 けっこうな音量でベルが鳴ります🔔 昔は「チンチン電車」と呼んだそうです 「お降りの方はブザーを押して下さい」バスのようです👀

最初の下車駅 学習院下に着きました

目白不動尊

歩いて5分ほどの「目白不動 金乗院」に来ました 先日は目黒でしたが、今日は目白です 東京5色のお不動様のうちのひとつです

まずは、倶利伽羅龍 続きまして、お大師様にご挨拶🙏 それから、事務所に向かいます

御朱印をいただきました 昔のお寺の絵が飾ってありましたよ

本殿を参拝します🙏 お賽銭の穴が小さく手が入れづらいw 最近この小窓方式多いですね イタズラ防止かな?

なんなら、こっちがメインの不動堂 しっかりお経と真言をお唱えしましたよ🙏

お寺を後にして、元来た道を駅へと帰ります

っと、張り切って長くなってしまいました😁 今回はここまで 次回「その2」で、お会いしましょう

最後まで読んでいただきありがとうございました😊 次回も、よろしくお願いします🥺

投稿者
アバター画像

hatticaad8

おでかけ好きの2人が素敵なスポットを紹介します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)