2024.5.4
去年に花壇を作ったのですが、奥さんのお手入れが、お上手なので花が生えて生えてw 花壇の中に入りづらいということで、レンガのアプローチを作ることにしました GWにちょうどいいミッションインポッシブル それでは〜 やってみよー おー😄

着手前

先ずは、レンガを並べる数を決めます 今回は、横3列 奥に、1.5mとしました

レンガは、奥さんの希望で「ベルギーレンガ」ベージュです 50個購入しました

測量→床掘→枕木設置

手前のテストピースから、奥に1.5m測り出して、枕木を仮置きします 「スタッフ〜 スタッフ〜 ラーメン つけ麺 僕イケメンw」 メモリの付いた定規がスタッフですw w

全体のイメージをつかむために、仮に枕木を置いて見ます👀 うん いい感じ😙♪

床掘して枕木を設置します 水平器で水平を確認 既設のテストピースの天端の高さに合わせます そうそう、後で花壇に土を使いたいそうなので、残土は土のう袋に入れます

奥の枕木(800×200)は、平置きで設置します 左右の幅木は、枕木(600×200)に合わせて、溝状に掘削、立てて設置します

枕木設置完了

枕木の設置完了しました✌️ 余掘りした部分を埋め戻し、ハンマーで突き固めます

レンガを、並べる部分の不陸を取ります あー 平にならすことですよー 人間ランマで締め固めます 80kg級ランマw 案外 締まるんですよwww

ここで一旦作業ストップ 材料を買い出しに、ホームセンターへGO🛻 砂と珪砂と砂利を購入 これで、約100kg 軽トラ大活躍😄

レンガ設置

砂(中目)の、土のう袋をバサっと開ける 続けて、もう一袋バサ〜

プラゴテで、砂を平にならして、奥の枕木から手前に、レンガを置いていきます 3個置いて、2個置く 半がけになるようにします

水平器で水平を確認したり コンコン、ゴムハンマーで叩きます あんまり強く叩くと割れちゃいますよw 軽くコンコンでお願いします😁 目地ゴテで間隔を整えます レンガが、そもそもガタガタなので、あまりこだわらなくていいみたい😅

半分のレンガは、レンガタガネで割ります いい感じに割れました〜✌️ キレイに割れなくても、それはそれで味があります👌
👩楽しそうだったので私も挑戦して見ましたが、力加減が難しくて割れませんでした💦

ズンズン並べてきたら。。。。 あれ〜 砂 足りない😅 困ったなー そうだ💡

1個予備で買った枕木、入れちゃおう😁 あーピッタリ!かえっていい感じになりました♫

目地に珪砂を入れます ハケで掃きながら入れますよ サラサラよく入ります

左右の枕木と手前のテストピースの間に、砂利(ピンク)を入れます ゴムハンマーの柄の部分で突き固めます 何とゆうことでしょう 材料ピッタリ😄

完成

実質 半日程度でできました✌️ 去年しっかり、テストピースを測り出したので、施工が早かったです 水平器300と600だけでできましたw 一段と 花壇が良くなりました😄
👩朝早くからお疲れ様でした おかげで素敵な花壇になって嬉しいわ これからガーデニング楽しみ♪

がんばったので、奥さんがマックに連れて行ってくれました わーい♫ ビックマック大好き🍔 仕事の後は、格段にうまいでーす😋

今回も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます😊 今後とも、よろしくおねがいします🥹

PS:アプローチが出来て、イメージの膨らむ奥さん、何やら追加のミッションの予感! 次の指令を待て😁

投稿者
アバター画像

hatticaad8

おでかけ好きの2人が素敵なスポットを紹介します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)