2024.4.10
今回は、前から気になっていた、谷根千に、出没してみますよ😊 どんな旅になりますか それでは、行ってみよー😄

根津神社

旅の始まりは、根津駅から🚉 ほうほう、文豪の街みたいです 今は、ちょうど「つつじまつり」を、やってます

不忍通りを左折して、根津神社へ向かいます 老舗らしきお店や職人さんの店がありますね

駅から5分ほど歩いて、根津神社に着きました⛩️ なかなか、立派な神社ですね 東京十社の一つで、東京三大祭りの一つに数えられます

今回は入りませんでしたが、つつじが少し咲いてました もう少しで、見頃ですね お祭りの準備をしていましたよ

唐門も立派です 朱塗りで鮮やかです

手を清めて、柄杓は置いていませんでした マスクしているので、お口は清めなくても大丈夫👌

やはり、国宝ですね 立派なわけです それでは、参拝します

迫力ある狛犬のお出迎え 拝殿も豪華です しっかり参拝します🙏

御朱印をいただきました 今回は、買い置きでしたよ

何気に見つけた、御神木 白蛇の住処 「お金もちになりますように」と、お願いしました💰

境内には、何社か摂社していましたので、参拝してみます

乙女稲荷神社を参拝します 千本鳥居がインスタ映えします📷 若干低いので、くぐる際には頭上注意です⚠️ お稲荷さんに、ご挨拶します🙏

続きまして、駒込稲荷神社にお参りしました🙏 古い神社みたいです

森鴎外の寄進した砲台だそうです 昔は大砲の弾が乗っていたみたいです 記念に水を飲んでみました😁

根津神社を後にします 次は、谷中を目指しますよ

一旦、元来た道を戻ります 根津駅から北東方面へ言問通りを進みます

おや かわいいバスが走っています🚌 今度乗ってみよー😁

東京の下町って感じの路地を、入ってみるみたいですよ

路地を入ってすぐに素敵なパン屋さん発見👀 いい匂いがします 実は人気店らしいっす「根津のパン」お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください お家に帰ってから、大葉チーズベーコンエピ とても美味しかったです 残りは明日のお楽しみ〜♫ 👩バゲット好きな私 あちこちで頂いていますが上位に来る美味しさ♪また訪れたい!

並びには、銭湯♨️ 亀の子たわし屋さん その先には・・・

うん😳 フクロウ🦉 ペットですか? デカさにちょっと、びびります😁

谷中

どんどん歩いて、谷中に入って来ました😄

おしゃれなカフェに入ろうとしたら、席がいっぱいでした
👩残念…予約して訪れることをオススメします

歴史的な建物やら、目白押しです また、街の景観に似合いますね 古き良き東京の風景って感じです 都会的なビル群も良いですが、このような雰囲気もまた、風情がありますね😊

古い建物をリノベーションした集合施設に入ってみます 「上野桜木あたり」という、古民家を利用した施設です

「おしおりーぶ」さんに、入ってみました お塩とオリーブのお店、略して「おしおりーぶ」 商品は全て試食できます 今日は、試食したバルサミコ酢が、美味しかったので購入しました 「カルパッチョなどの料理に合いますよ」と、教えていただきました😋

谷中霊園

上野桜木あたりから、目と鼻の先「谷中霊園」に来ました

ちょうど桜が綺麗でした🌸 谷中霊園は、有名な人のお墓があるみたいです が、リサーチ不足ですみません🙇 とにかく、立派な墓石がありました🪦

谷中霊園を後にして、少しお腹も空いてきたので、お昼にしました 詳しくは「はっちの食べ歩き」の方で、紹介しますね😊 https://www.hatti.blog/matajyuan/

こういう路地に重要文化財ありますw キッチリみたら丸一日かかりそうw どんどん先に進みますよ

リノベーションした集合施設 👩「カフェがあるので次回はぜひ寄ってみたいわ」

谷中ぎんざ

最後の目的地、「谷中ぎんざ」にやって来ました

平日なのに賑わってますね メンチカツで有名な「肉のサトー」さん、メンチカツを買いました うま〜い♫ 食べ歩きにはもってこい もう一個食べたかったぁ〜😋

谷中ぎんざの終点まで歩いてみました 水曜日は休みのお店がありますんね 週末はもっと賑わいそう ここでUターンします

今度は、ジェラート屋さん発見🍧 「グルグルジェラート」 食べ歩きにもってこい カップに入って、おさじも2つ付けてくれました お姉さんありがとう 抹茶の味が濃くて良い 仲良くシェアして食べました😄

反対方向、日暮里駅方面に進みます 「夕焼けだんだん」に来ました 着物を着た若い女性が、しきりに写真を撮っています📷 インスタ映えしますもんね 映画のヒロインになったようですね

だんだんの下では、美味しそうなベーグル屋さん発見🥯 「福ベーグル」 おみやげに買いました 👩『ベーグルの中に、具が入っているのが特徴でーす 塩あんバターが美味しかった〜♪」

「夕焼けだんだん」の上の段です ここから夕焼けが綺麗みたいです 今度、夕方訪れたいですね🌆

だんだんの上では、かわったお店発見👀 暮らしの道具「谷中松野屋」さん 奥さんお目当てのお店だそうです こちらである物を買ってもらいました😙♫

かな〜り レトロな美容室発見👀 本日は定休日でした なにげの、キャッシュレス対応 さすが、東京😳

どんどん歩いて、日暮里駅に着きました🚉 ここから、スカイツリー見えるのですね 良いロケーションなので、パシャリ📷 おのぼりさんには、かかせないご馳走です😁

電車で新宿駅まで来ました かなり歩いたので、脚がパンパン 休憩にしました☕️ 詳しくは「あっちゃんのカフェログ」をご覧ください
👩「おまちしてまーす♪」 https://www.hatti.blog/toraya-an-stand/

Screenshot

やー 歩いた 歩いた 歩き疲れました🥱 谷根千奥が深いw 谷中霊園の周りに、お寺 お寺のオンパレード、ついで詣になるので、今回は遠慮させてもらいました 次回はリサーチして、参拝したいと思います😄

今回の行程、略図(おしおりーぶさん提供)参考までにどうぞ😊 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊 次回「春のお山でわっほいほい」(仮)を、お伝えする予定でーす お楽しみに〜😁

PS:谷中ぎんざの「谷中松野屋」さんで、買ってもらったアイテム〜 テッテレ〜

テテテテン 「万能ばさみ〜」日本製♫ これで、毎週の近所のゴミ拾いがんばる〜💪 テンション上がります⤴️⤴️😄

投稿者
アバター画像

hatticaad8

おでかけ好きの2人が素敵なスポットを紹介します♪