始まりました、新カテゴリー「ふたりでDIY」❣️ 張り切っていってみましょう💪

まずは、過去ログからやってみますね うまく書けますかどうか? よろしくお願いします🥺

2023.816

縁あって、生コンクリートの試験に使うテストピース(供試体)を、譲ってもらうことが出来ました

コンクリートのこんなの(ネットより)

👩奥さんの希望もあって、花壇をつくりますよ 20個程度並べていきたいと思います😄

お盆休み中だったので、日中は暑いので早朝涼しい時間帯から、作業スタートです やってみよー おー😄

1日目

まずは測量して、丁張りを設置しますよ

丁張りって、木の杭のとんぼみたいなやつ 水糸はって、この赤い糸が全て水平です

続いて床掘り、掘削します 根入れ約1/3程度もぐらせたいので、「バカ棒」(木の棒にしるしを付けた定規)で、所定の深さに掘ります

初日は、ここまで残りは次の日です 暑いので🥵 4時間作業しました

2日目

次の日の作業です

昨日掘った溝を整えます(不陸整正)→次に砕石を敷きます(基礎砕石) 厚さ10cm

ホームセンターで、砕石を土のう袋に詰めて、買って来ました 4袋使ったかな〜

縦丁張りを設置、水糸はって、テストピースを並べます

こんなやつ

縦丁張りで、高さと通りをみますよ👀

完成 パチパチ👏

わりと上手く出来ました✌️ やっぱり、砕石は突き固めた方がいいみたい 今度は「ドンズキ」買おうっと😁

あー これ 商品名は「ダンパー」みたい😁(ネットより)

PS:こんな感じで、ガーデニングや家の修繕など記事にしますね〜😄

投稿者
アバター画像

hatticaad8

おでかけ好きの2人が素敵なスポットを紹介します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)